[]営業という仕事

私は、ずっと営業という仕事を中心に
自分のキャリアを積んできた

大変魅力のある仕事だと思っている
そして、あたりまえのことだが、営業がなければ
すなわち、収入がない。
どうしてもやらなくてはならないことになる

けれど、どうしてもやらねば・・・という視点から
スタートすると、どうもうまくいかないことが
多い。

冷静に、どうして売れるのかいつも見て感じて
売れることの必然の条件を感じないといけないと
思っている

いろんな場面で、技術を、品質を伴った製品を
サービスをと、ニーズは無数にある
けれど、ニーズをみたすことができるという
すきまは、たいへん少ない
いつも時間とのたたかい、見通しをつけることの
困難さ、リスクとのみあいというぎりぎりの
見極めを迫られる

タイトであるが、やはりやりがいも大きいと
思っている。