[]マクドナルド売上増

経営者という立場にいると
元気よく伸びているという企業はとても気になる

日本国内店舗売上調査(日本経済新聞調査、飲食業)
2005年度によると
首位は、だんとつ、マクドナルド
4千1百億円。2年連続で増収とのこと

マックとなると、
「100円もってマックにいこう」などと
客へいまなにをアピールして、どう売るかというのが
明確ですごいなーと感じる

また、たとえば、アルバイトの教育のノウハウに
ついても徹底して研究を重ねていると聞く
店の仕事を覚えてもらうのにビデオを使うが
そのビデオの時間がどのくらいが適当か
1本あたりにおりこむノウハウ(ちなみに
必ず2つに限るとか)はどういった量のものに
するか、考えられているそうだ。

業種がちがうにせよ、伸びている企業から
ヒントを得てわが社の発展にも役立てたいと
感じる