[]情報の質

インターネットがもたらした、いわば情報の洪水。
これはすごいと思う。その一面、おおすぎるがゆえに
質を検証することが大切になる。

非常にやさしいほうの話でいえば、どこのレストラン、飲み屋がいいかなんて情報は、まあ有効である
いっぱいあったほうがいいし、どんどん利用がふえている。

少しずつ、ほんとにほしい情報はネットであるか
ということになると、大変疑わしいことが多い。
知ってることでいえば、ネットでさがしやすいのは
もうすでに知られていること、認知度が高いことに
ついては、そこそこ情報が確かだということだろう

前に、「本から学べることが、勉強と思っているうちはまだまだだ」
という教えをもらったことがある
その延長でいえば、ネットからの情報で全てすむと思うのは
あまりにも浅はかだということになる

自分なりの情報の質の検証のしかた、持ちたいです