[]素のままな自分

素のまま
澄んでいる気持ち
とか大切だと思う

たとえば、自分の行為を人から
なにか指摘されて、たとえ、自分でそれが
確かにそうだなと思えても
それをそのまま素直に表現できるかというと
むずかしい場合が多いのではないか

会社の仕事で、すすめていって、たとえば
ちがうやり方があったはずだと。
「私はそこに気が付かなかった。今度はそうしたい」とか
素直にいえれば、指摘したほうも非常に
助かるし、スムーズなやりとりが続く

ところが、人間とはなかなか素直になれないもの。
腹も立つし、負け惜しみのひとつも
いわずにいられない。
あとから、気持ちの余裕のあるときに
思い返してみれば、スパッとなんで
間違いを認められなかったのかと
自分にまた腹が立ったりする。

素のまま。気持ちを澄んだ状態で
今週もいいスタートを切りたい