[]日曜日

昨日は6月最初の日曜日だった
数人の知り合いとテニスを楽しんだ

テニスははじめて5年たった。
はじめ、ほんとにやさしい球をラリーするのも
続かずどうなるかと思ったが
コーチの熱心さほかで思いのほか続いている

昨日のテニスで、まだはじめたばかりで
ストロークがまだまだまっすぐ飛ばないという
感じの人がいた

やりだしたころの自分を思い出した
そのころ、もともとテニス以外で非常に仲の良い
かたにテニスをプライベートで教えてもらって
驚いたことがあった。

つまり全然球がまっすぐとばず、打ち合いになら
なくてとても、申し訳ない状況だったのに
そのひとはいやな顔ひとつせずつきあってくれた

「自分が初心者のころ、やはり経験者に
お世話になった。その人には恩は返せないので
こうした機会に恩を返すんだ」

すごいなと思った。スポーツをすることで
とても心も高いところへ成長させてるんだなと

昨日の自分はどうだったか?
ちょっと教えるにはまだまだ技術も気持ちも
足らないなあ。ちょっと反省です