[]信念をもって

信念を持ち続けるのは
大変だ

ひとつには相反することがあるからだと思う

私たちの仕事は結構忙しい

例えば、取引先の要求と社員の健康を守ることが
相反する

会社はどちらかだけに100%ということは
生きられない
どうするのか
それはそのときそのときの状況で考えるしかない
それが信念がないといわれれば
確かにそうだ

たとえば、取引先で判断するのも人間だ
相手が、「ああ、なるほど、それならわかる」と
思ってくれるように判断するしかない

そして社員も人間だ
「この人が、ここまで動いてこういうのなら
それに従おう」そういうふうに
思ってくれるような人間関係を作る

言葉で書いてしまうと、軽いように見える
実際飛び込んで行動することですね