[]マナーを意識する

前に読んだ本のなかに

服装を整えるというマナーについての解説があって
「たとえば、大切な友人の家に招かれたとしよう。まえから約束して、友人の奥さんはきっと一日中かかって
ご馳走を用意してる。そんな席で招かれたあなたの
ズボンがプレスされてない。シャツもよれよれだった。とすると、ご馳走を用意した奥さんは、きっと自分の努力に対しておおざっぱな対応をされたと思うのではないか」

これを読んだときになるほどと思った
服装を整えるということの例として、わかりやすく
なるほどと思った

こうした例が、たとえば世代を超えても
自然に伝わるかどうかは、疑問があるかもしれない

想像力や感じる心を養うことが
人とつながることになると感じる