[]経常利益率

経常利益について
5%を超えることを
目標にしている
が、なかなか5%にとどかせる
のは結構難しい

上場企業は、9月中間決算にて
平均7%の経常利益率ということが
新聞にのっている

このことは、2通りの見方がある

ひとつめ
上場企業という、ある意味壮年期にはいった
会社だとすると、まだまだ成長途中のわが社は
利益率で上回らなければならない
そうでなければ、いつまでもおいつけない

ふたつめ
上場企業の顧客、とか人材の層の厚さ
資金力をみれば、このような景気のいいときは
当然、利益率で中小企業に見劣りするわけが
ない。悲観することはない

どちらも正解でしょう。そういう要素は
両方あるのです
だから、数字自体に喜んだり悲観したりは
少し浅はか。原因をきっちり見極め
次の手をうつ。それが経営者の務めだ。