[]続いている

おかげさまで
このブログ、8ヶ月とか、続いています
プライベートで書く
SNSのほうも続いています
あ、もっともこのブログは月曜〜金曜まで
毎日で、SNSのほうは、そうですね
週に1回か2回ですがね

SNSのほうで自分でみつけた
楽しみ・・・(もちろん、実践してる人は多いかも
しれない)を披露します

たとえば、このまえ
ラジオでジャック・ルーシェというピアニストの
曲がかかり、とても気に入りました
それを日記に書きます

そうすると、SNSのここがうれしいというか
楽しいところですが、たいてい親しい人が
それは知ってるとか、そういえば、これこれも
君は好きなのではとかコメントしてくれます
そうすると、一度、自分が気に入ったなと
思った印象より、その話題、またその話題のもとに
なった、これはピアニストですけど
しっかり記憶に残ります
また、話のネタにもしやすくなります

そんなふうに、リアルな場面にも
間接的に豊かな会話とかにつながる
情報源になっていくというしかけ

あ、いいたいこと伝わりましたか

やっぱり、これはもちろん仲がいい人と
リアルに会ってやっても同じこと
でも、ぼくらの歳でフルタイムで
働いてるとプライベートで親しい人と
声掛け合うとか時間とるのは
あまりやさしくないですよ

こんな、気に入りの音楽の話題とか
私の趣味の料理とか、ちょっとした話題
するにはとても楽しいSNSです