[]共感

生きていると

「共感すること」

また

「共感してくれる人がいること」

この両方がすごく大事だ

自分の立場、気持ちに似てる人と会うのは
なにより安心だし、うまくいくと自分を客観視
するきっかけにもなってとても大切だ

ところが、うまれたところを離れ、社会人として
活躍するとなると
基本的には、同じ立場とかの人はずっと減る

そこで、お互いの共通点がだんだん減ってきても

「共感できる」という能力がすごく大切になる

それには、想像力も必要。
もちろんいろんな経験も必要。

よく話のなかに、「誰それは、こんなタイプだから
こうだ」とか話にでるが
ちょっと、もっとていねいなきめ細かい
人への気持ちをもっていたいと
感じる

人それぞれ、ひとりひとりだから
その人の人となりをナマに感じたい
そこからはじまる