[]彼岸

このごろ、「千のかぜになって・・・」
という歌をなんどか聞いた

大切な人を亡くした思いを
歌につづった、きれいな曲

いまちょうどお彼岸で墓参りをする人
多いと思う

うたのとおりに、墓で感傷にひたるのは
必ずしも亡くなった人がよろこぶわけでは
ないのかもしれない

けれど、亡くなったひとを墓参で思い出し
残ってる人同士、またあらたにしっかり
生きていこうと思うのは意味があると思う

数日前の朝ドラででてきたせりふ

「家族が死ぬというのは、たいへんむごい
つらいことだ。でもそれは人間はいずれ死ぬということ
を身をもって知る大切な教えということもある。
その悲しみをのりこえ、悲しみを感じながら
今日一日、無駄にならないようにしっかり生きようと
感じる 大切な教えなんだ」・・・

とても大切だと思う