[]実績を作る

私たちのソフトウェア業界に
おいて、大変重要なことのひとつは
実績を作るということだ

仕事をするときに、どんな実績がある会社なのか
ということが、仕事の受注の成否に
大きなウエイトをしめる

それは
たとえば、建築の世界に重なる

家を建てる人が、どんな会社に作ってほしいと
思うかというと、自分が住みたいと思うような
家を建てたことがある会社ということになる

だから実績は大きい

もう一方で、変化が激しいということも
忘れてはならない

変化が激しいと、必ずしも同じものを
やったことがあるということはすごく
減っていく

だから、ある実績、信用をもっていて
「この会社なら、やったことないこの仕事も
できるな」と思っていただけるという
ことがすごく重要になるのだ

いま書いてきたことは
「会社」を「技術者」と読み替えても
あてはまることだ

日々チャレンジです