[]疑ってみる

科学的という言葉に
だまされること、ないか

あくまでも、仮説の延長にすぎない
科学的な説明を
絶対のように信じ、大事なことを
見落としたりしないか

この視点、姿勢は大事と思ってる

コンピュータでできることは
なにか

人間が感じることの大切さはなにか

ものづくりで、自動化すべきはなにか

人間が、幸せになるための
技術、その裏づけになる科学を
使っていくのだという視点

科学も技術も進歩はめざましい

今日書いたように、あくまでも人間中心の
視点がなければ、冗談ではなく
アニメの世界にでてくるような
コンピュータに支配された世の中が
できてしまうと感じる

そんな感じ、きっと私だけでは
ないのではないか・・・