[]忙しさ

昨日、あるセミナーに参加した

いまの日本企業の状態

それは「集団皿回し」だと表現する

この10年、民間の企業の売上はかわらなくて
利益が大きくあがるようになってる

これは、まえに10人でやっていた仕事を
6人とか5人でやるような状態のはずだという

だから、忙しすぎて、組織として必要な
メンバーへのフォローなどができない
そのうち、忙しさとストレスで社員がつぶれていく
ことが起こったりする

ちょっといやな分析だった
でもなぜいやかというと
自分のまわりでも、そうしたことが起こってる
のを感じていてそれを指摘されたという
部分もあるからだ

自分は結構、フォローもしてるぞと心のなかで
反発もした

だけど、あれ、私が一生懸命フォローに
まわるのも、いってみれば集団皿回しのひとつか?

うーんとうなってしまった