[]いっしょに学ぶ

去年から大好きになった
作家、灰谷健次郎
何かを教えるということは
教える側に、「いっしょに学ぶ」という
姿勢がないとなりたたないと
いっている

大学生だったとき、教育実習にいって
指導してくれた小学校の現役の先生が
「子供のほうがすごいなぁと思うことが
たびたびあるんです」とおっしゃった

いっしょに学ぶという姿勢
なんてさわやかで、自分にきびしく
高い心をもってすることだろうと
思う

何かを教えるとか伝えるというのは
人間の原点といっていい、要求だと
思う

素晴らしいもの、美しいものを見たりして
それを伝えるとか
いっしょにみて、気持ちを共有するとか
というのは人生における、もっとも素晴らしいこと
にあげていいと思う

それも伝えるという行為を伴ってできる
高い気持ちをもってもっと高みにいきたいと
思う

いっしょに学ぶという姿勢を
常に、忘れずに