[]継続の力

例えば、ある時期
集中して、知識を
つけるということが
必要なときがある

私の場合は、大学受験のとき
それから銀行に入社したとき
そして、社長を拝命する前後

大学受験は、それこそ
そういうことがはじめてで
どうやって継続するか
自分との戦いだった

あきっぽい性格だから
たとえば、時間をきめて
この20分は絶対集中するぞとか
挑戦していたことを思い出す

社会人になってからその方法が
生きることがある
というかなかなか社会人になると
まとまって勉強はできないので
長くても1時間とか
どうかすると15分とかをいかに
いかすかということが大事

もちろんちょこちょこと短時間だと
絶対量を確保するのに
継続して、やっていくことが
大切

細切れの時間をどう勉強するか
いまでも私の主要なテーマです