[]ラジオから

昨日ラジオを聴いていると

坂東三津五郎という歌舞伎役者が
でている

そのなかで
パーソナリティが、人生で大事にしてることは?
と聴くと

「向上心」と答えている

いくら自分が上達したとか
ひとからほめられたとかいっても

「向上心」を忘れたらおしまいと思う
舞台をみているお客さんも
おまえはまだうえを目指してるんだということで
感動してもらえると感じる

これってほんとに厳しい言葉であり
力量の大きさを感じる

まえにも書いたかもしれないが
ピカソが、日本の彫刻家に
「日本にホクサイという画家がいて
彼は百歳になったら自分の絵がかけるかなと
いったそうじゃないか」
そうはげましたことがあるとか

自分をきびしく見つめ
いままでの自分を常に乗り越えようという
努力

すばらしい

ひとつのピークに上ったら
さらに高いピークをめざす

そうありたい

そうし続けるエネルギーをつねに
もっていたい