[]着替えて

前に読んだエッセイに
「おしゃれ」を自分のために
しようというのがある

おしゃれというのは
人に見られることを意識してするものと
思い勝ち

でも「自分」に対してしようという

例えば
すごくがんばる気もあって、実際大事な
論文を家で時間をかけて書いてるとする

そんなときに自宅にいるのだからといって
寝巻きでいるとか、よれよれのTシャツとスウェットで
いるとかしていると
いかに大事な仕事で、やる気も十分あっても
なんとなく気持ちはだれてしまうもの

そこでしっかりネクタイもして
きりっとして仕事をすると
仕事自体の質もあがる

これは、自分に対して「おしゃれ」をしてる
ことだ

こういったおしゃれなら
すごくいい