[]会議

人と人が
足並みそろえて、仕事をするとか
ある組織に所属して活動するとか

そういったときに、会議なり打ち合わせということを
する

同じ目的をもってることを確認する

所属してる人同士刺激しあって、いい結果を
めざす

全員で決定をくだす必要があるとき、開く


先日、ある勉強会に参加して
人が、なにか組織の決定とかに「反対」と
なることの理由は
結構単純に
「聞いてない」という思いから起こることが
多いという話を聞いた

自分が輪にはいってると思っていた
仲間どうしが例えば3人(A,B,Cさんとして)
いるとする

たとえば、仲間どうし、どこかにいくことを
決めるのに、3人いっしょにいる場で決めることは
重要

AとBだけでさきに話して、決めてしまってから
Cにいったのでは

「聞いてない」となる

それをさけるには
決めるまえにCにも必ず話をして
いっしょに決めることだ

だから重要と思われることは
すくなくとも全員に声をかけた場で
決定していくことが大事だと思う