[]深く、広く

話し合いをして

「深めていくこと」

「広げること」

が大事なのではないか

いずれもイマジネーションが大事なんだと思う

後輩が仕事がうまくいかないと
悩んでることがあるとする

それは、たとえば自分の知識が足らないくて
まちがったやりかたをしてるのか
十分、必要なことは知ってるのだが
なにかの思い込みで、止まっているのか

いろんなケースを検討して
もれなく考える

いっしょに考えることで、
ひとりでは深められなかった考えを
深めていける

もしくは、きづかなかったケースに
きづくことができる

そして、当然なのだが
努力しても、なかなか成果があがらないことも
たくさんあって

例えば、何年越しで継続して
ハードルを越えることなんて
いかに大切で、そして難しいかを
知ったりできるのだ