[]ストレート

大学時代の恩師には
いろいろ、教えてもらった
そのなかのひとつ

「本当ということをつらぬくことがいいとは
限らない」
ということ
なにも「うそをつくことがいい」と
強調したいわけではない

むきだしの本当というのは
いいかどうか

例えば男女の仲

別れるというときに
君がきらいになったというべきか

もちろんいったほうがいいときも
あるだろう

しかし、別の事情をいって
オブラートにつつんで別れていったほうが
お互いいいときもあるではないか

少しライトな話題にて

友達どうし、楽しい企画、例えば
海へドライブするとか誘われて、
気乗りがしないとき

「私は行きたくない」と
ストレートに言わないで

行きたいけど、都合があわないと
やんわりと断るほうがいいときが多いと
感じる

本当のことをそのままいうのは
結構危険もありますよねぇ