[]ワークショップ

前から
自分たちが学校でさせられたというか
してきたような
講義中心の、教育とか研修は疑問を
もっていた

もちろん、講義というのがすぐれてる場合も
あるけれど

「ワークショップ」という手法が
とても気になってる
というか我が社でもいくつかやってみた

ワークショップは
人間の、表現したいとか
人と親しく話したいとか
理解しあう喜び
人を信じようという欲求とかに
合致した、学びの場だと思う

自分がやりたいなと思わなければ
ほとんど身に付かないもの

知識でも、技術でも
もちろん、生きる知恵といっていい
強い意志とかはなおさらだ

会社とは、「船」にたとえること
多いのだが
我々のような技術者集団は
いってみれば「庭」というか
船とかとはちがうコンセプトでとらえるべきと
最近感じる
その庭の緑がすくすく育ち
より青く、そしてできれば
花も咲き、実もなるような
ところであってほしい
もちろん大前提として
その庭にいるのがとても居心地が
いいようなことを感じてほしい

そんな庭にしていくには
ワークショップはとても大切な
手法に感じている