[]うそとほんとう

うそはよくない

本当のことが貴重

もちろんです

誠実さということが大切だと
思わない日はありません

そして、真っ正直すぎというのは
やはり困り者

そんなこというから
すきまにつけいろうという人に
なにかしら、言われるというのを
覚悟のうえで

本当が好きで、少しあいまいにしておいたほうが
いいことを認めない

それはどうですか?

決めなくてはいけないときは
白黒つけましょう

でもあいまいの心地よさってあるじゃないですか

男女の仲でも友達以上恋人未満とかね

人間は複雑で、よい方向に、まあ悪い方向にも
ですが変わるということを理解していたい

だから一刀両断にこうすると決めることは
必要以外のところであまり
しすぎるのも、いいとは限らない

そんなことありますよ

人間は複雑で、理解するのが大変だけど
知れば知るほど味がでるなんて
存在は素敵です