[]本当らしさ

のだめカンタービレ」が
人気を博したというときに
リアリティ、つまり本当らしさがある
セリフの端々に本当に
真剣に楽器やってる人がいう言葉とか
オーケストラででてくる悩みとか
本当らしいというところが
人気の秘密のひとつという
話を聞いた

フィクションのストーリィでも
本当らしさって必要だとおもう

現実からはちょっと?がついても
みていて本当らしく思えればいい

昨日、息抜きにビデオをレンタル(もちろん
メディアはDVDだけど)と借りてきた
映画

リアリティがない

ある会社のなかでリストラ担当となった
管理職がひきおこす、ぎくしゃくと笑いと・・・

でもね社員同士のやりとり

会議でのぎくしゃくぶり

研修のメニュー

どれもリアリティがない

作り方が雑だし、ちゃっちい

これじゃみてるほうは
ばかばかしくなりますよ

たとえ、フィクションでも
見ていてなるほどと信じたくなる
シチュエーションは大事ですね