[]スポーツ

陸上競技の百メートル競走のような原始的な競争に
人々が熱中するのはなんなのだろうと考えるときが
あります・・・肉体だけで0.01秒を競い合うのは、
おそらく生物としての強さ、生物としての原始性に
みんながあこがれてるからだと思います」

    以上 「触ることから始めよう」 佐藤忠良

走るだけとはいわなくても
例えば、テニスでも野球でも球技と
いえども、かなり単純なルール(と見える)
にて、ボールをどこに打つとか投げるとかで
勝負がきまる

そんなことに熱中するのはやはり上記のような
理由も相当あるのでしょう

スポーツする人は気持ちいい
会っていてさわやかで気持ちいい

そんな会話がでるが
それは、夢中になることをもっていて
それにより精神を高めているから

と思っていたが
自分の信じるもの、あこがれるものを
もっているからともいえるかも
しれない

そんな気持ちはやはり「本来あるべきもの」
なのでしょう
忘れずに、自分との対話するときに
覚えておきたいことになった