[]孤独な時間

基本的に、人と会ったりするのは
好きだ
それは、初対面の人にもそうだし
もちろん仲良くなった人なら
ワイワイしてるのは好きだ

だけど、「ひとりの時間」というのは
とても大事
リンドバーグがひとりになることは大事だが
「孤独」というとクラスでほかのみんなは
パートナーをきめて踊りだしてるのに
自分だけが教室のすみでひとりでいるような
怖さがあると
書いているが、「孤独」ということは確かに
マイナスイメージがある
けれど、人はやはり現実として孤独だし
そのことを楽しまなくてはと思う

孤独だと、いろんなことを考える

仲のいい誰かと今度会うときのプランとか

まだ見ぬ風景を見に行くのにわくわくするとか

大切な仲間との話を反芻するとか

好きになった作家のことを思ったり

季節の木々を思ったり

家族との距離をながめたり

とてもやはり大事な時間だと
気づく

このブログもひとりでいるときに
書きますが、なかなか気持ちの落ち着く
いい時間になってます