[]日記

すべてはできないのだが
まえに、新聞のコラムに
「私は友人に会ったら、そのときの話題を
可能な限りくわしく日記に書いておき
再会する機会があったらその日記を
読み返して、でかける」という人が
いて
それはすばらしいということで
何度かそんなことをしてる

友人との会話、たくさんしゃべれば
次の日とかは覚えているにせよ
だんだん忘れてしまう

でも仲のいい友達とのひとときを
その日記を読むことで
なかば再現できて、楽しめるのなら
これはほんとうに宝物といっていい

いま読んでる斎藤茂太さんのエッセイにも
どんどん楽しいことはメモすべきという
のがでてくる
例えば旅先でどんなものを食べて
どんな景色をみてどんな気持ちが
メモしておけば、メモをみかえして
そのときのうれしい気持ちを再現できて
何度も味わえるという

人生の楽しみ、素敵なことは
自分で作り出すことですよね