[]遊んで学ぶ

人から「まじめだね」といわれ
そのことを無理に
変えようとは思わないが

「遊び」が少ないのは
ちょっと、つまらないかなと
思ったりする

子供のころなら
寄り道
ふらふらと、どこへ行くとは決めずに
歩いてみるのはいい
気づかなかったことに気づいたりして
楽しい

私を育ててくれた街は、住宅街といっても
いいが、商店街もあり川もあり
人しか通れない路地があった

そんな路地を歩いているみると
静かだし、季節を感じたりできた

いまは寄り道というわけではないが
やはり、商店街とかスーパーは
はいってみるのは楽しい

乳製品とか鮮魚、肉など
品揃えがどうかみてみるだけでも
店によってずいぶんちがう

去年引っ越してから行く回数が
増えたのはイトーヨーカドーなのだが
やはり、なかなか品数も豊富だ

自分の足で歩いて、自分の目で
見ることで、楽しみをみつけていたい