[]後輩が育つと

この前の会議で
メンバーのひとりが
「後輩が育ってきて、例えば
なかなか読みやすい文章など書いてくると
自分としても、文章を書くのに気をつけよう
となりますね」
といっている

まさにそう

自分が指導すべき立場の人が、成長して
いろいろできるようになると
その人が、少なくとも軽蔑するような
仕事は絶対しないようにしようと思う

文章は、いい例だ

たとえば、技術でも営業でも
目をみはるような成果とか能力を
発揮したとしても、それは
ある面、才能としてとかあと
運、不運とかそういったことも
はいるし比べようがなかったりする

でも文章は、逃げられないね

私も、社員のみんなが、いい文章を
書いていたりすると
身がひきしまる思いです

新聞とか、名著にふれていい文章に
あこがれることも
刺激になりますが
自分が指導しなくてはならない人の
成長は、刺激というかなんという
表現が適当かわからないですが
自分を、押します