[]スポーツする心

テニスする仲間に
ほんとうにテニス好きだなと
感じる人がいる

休日にわざわざ、テニスのために
集まる仲間は、もちろんみんなテニスが
好きだ

ここであげてる、「ほんとうに好きだな」と
感じる人
ワンプレイすると、その真剣度というか
好きな度合いが伝わってくる

なにしろ、一球が真剣だ
心をこめて打つ
そして、例えばボンミスをした相手を
決してけなさない、励ましてる

テニスをはじめて間もないころ
別のもともと仲良しのテニス好きが
ほんとうに、球がまえにとばないのに
よくつきあってくれた

なぜ、そんなにつきあうのかと聞いた

「自分も初心者のときに、教えてもらった人が
いる。その恩はその人には返せない
こういう形で、恩を返すんだ」

と聞いた

なんて高い心だろうか

きっと、ボンミスをして、はげます
笑顔がある心にも、通じる高い心

すがすがしい
そんな、すがすがしさが、スポーツする心だと
したら、ほんとうにみんな知ってほしいし
高い心をもってほしい