[]桜咲く

今年の桜はもう10日まえに
開花宣言があったのに
昨日までの、気温があがらない
日が続いていたことで足踏み

おそらく、今日、明日が見ごろでしょう

桜というのは
そのいっきにさくところ
そして散るところが
「潔い」として、日本人?好みなのだと
聞く

桜、特にソメイヨシノ
そうして、枝いっぱいに花をつけるので
華やかさで人気があるのだろう

このブログにも書いたけど
桜の類で、いっきに咲かないのも
あるしいろいろある

ソメイヨシノはその咲き方も
あるが、やはり学校にあって
入学式に咲くことなどに
結びついていて、人気があると思う

今年は少し寒くなったことで
きっと、入学式(4月6日かな)は
いい桜の様子になるのではないか

今年の桜は、まだかな、まだかなと
思わせることで
ちょっと、期待をして待たされた
それもいいかな