[]ストレスやプレッシャー

スポーツ選手の活躍のところを
みたりしていて
惹かれるのが
ストレスとか
プレッシャーといかにつきあっていくか
ということか

長嶋が、ここでどうしても打ってよというとき
よく打ったという

長嶋は、イメージトレーニングをして
自分が大観衆のまえで、長打を放ち
興奮のるつぼにするのをイメージして
実際そうしたなんていう

ストレスに向き合って、そのストレスに
立ち向かっているという状態を
バネにして、自分を成長させたいと
ずっと思っている

人を思う気持ちがある人は
人からうけるストレスに強くならなくてはならない
それと同時に、人の気持ちを
受け入れるやわらかさも
もたなくてはならない

ここでも、相反してみえることを
同時にせよということがある

ですが、難しいことひとつやろうとして
壁にあたり
難しいことふたつやろうとすると
その壁を乗り越えるものがみえたり

そんなことも人生の醍醐味なんじゃないか
と考えながら

でも・・・
今日もひとつひとつ懸案を片付けよう!