なにはともあれ

昨日のブログ(めずらしく、休日に書いた)
には
大上段に
プライドを育てるには・・・
と書いた


もちろん大事にしたい命題である


そして、今朝、ふっと思うのは
知ってないといけないが
まず、地に足をつけてと思う


何年かまえ、新聞のコラムには
女優の木の実ナナさんが
無名のかけだしのころ、大先輩の越路吹雪
ステーキをごちそうになり
そのおいしさに感動して
「成功を誓った」という
そんなふうな、身近なことを
前向きな目標というか自分を鼓舞する
ことに思えればいいと思う


いまでは木の実さんは
若手をつれて、ステーキ屋にいくことも
あるとか


やっぱり先輩ができることって
そういうことなんだろうと思う
見守って
なにか元気づけたいとか
話がしたいとかなったら
好物をいっしょに食べるとか・・・


やっぱりおなかいっぱい食べようというのは
基本的な欲求ですから
それを気持ちよくいっしょに
満たすのはいいですよ