うつわ

私のつれあいは
食器、うつわが好きで
自分で、素焼き(植木鉢のような状態)のうつわに
絵付けするなんてしている


先週末は、気の置けない友達が
食事を我が家でともにして
そのうつわを、みていた


花や、ハーブの類


旅先の景色


やっぱり、オリジナルのものというのは
うれしい
それに、ほとんど、自慢になってしまうけど
そうした、来てくれた人にも
世界でひとつしかないうつわで
食事をしてもらうことになる


そのまえの休みは、ガラスの食器を
見る機会があった


知り合いの結婚のお祝いに
サラダボウルを選んで
つれあいと意見がわかれた


こうしたことも、面白い
それぞれ、どうしてそのうつわが
いいのか、いやなのかいってみて
お互い、ふーん、なるほど
みるとこみてるななんて


あ、そうだ、もうきめなくちゃ


見るのが好きなものが
あるのは楽しいことです