スピーチ

欧米では、大学の専攻に
「スピーチ」がある
スピーチに対する、人の認識が高いところに
あるように思う


日本では、スピーチというと、結婚式での
あれですかみたいな、ちょっとその認識の低さは
いただけない


実際のところ、スピーチをするっていうのは
結構高度な知的なことで
いいスピーチをするのは、いいかえれば
いい生き方をするのと同義といっていいのでは
ないか


社員研修に、スピーチをしようかと思う
意識の高い、またやる気の充実した
ものどうしがやったら
刺激にみちた
お互いの理解も進む
いい時間になるだろう


導入がうまくいかず、
意識を高めることを喚起できず
すすめたら
退屈な時間になってしまうかもしれない


そろそろ、チャレンジしてもいいのでは
ないかと感じ出している