フィトンチッド

森林浴という言葉を
聞くようになってもうずいぶんたちます


週末は伊豆のほうへ、ドライブと温泉を楽しみに
いってみました
ちょっと今日の地震がずれていたら、大変だったなぁと
感じます


伊豆半島はご存知のかた多いでしょうが
例えば、伊豆大島などと同じように、「島」であったものが
日本列島に移動してきてつきささったといわれています


それゆえに、「地形」がちがう
山が切り立っている
そして、まだまだ自然が豊かです
緑が濃いんです


緑を眺めてる時間が少しありました
木々が呼吸してだしている「フィトンチッド」を
また感じることができました


フィトンチッドを感じるということ
「感じれる」ということは、自分のなかに
より元気になろう、できればまわりのひとをも
元気にしてあげたいという、「元気エネルギー」なるものが
まだあった
フィトンチッドがそれをひきだしてくれる感じが
するのです


きっと、ウルトラマンが太陽エネルギーをなくすときが
あるように、私も元気エネルギーをなくしてしまうと
フィトンチッドが吸収できないのかもしれない


そんなことをつらつら思いながら
狩野川に沿って、ドライブしました