朝ごはん

朝ごはんをおいしく食べれると
すごく、その一日がうまくいくような感じがする


結婚するまえは、もっぱら母親に作ってもらっていた
基本的には和食
ご飯と味噌汁
おかずは、つけものや前の日のおかずだったかと
思う


結婚してからは
特に平日はパンになった
つれあいがパンが好きだ
それから、やはり時間がない
用意するのも、片付けるのもパンのほうが
短いことが多い



今日は、目玉焼きとフルーツとパンでいこうかな
この卵がおいしくできたりするとうれしものだ
たまたま、我が社は今週社員旅行にいくのだが
去年の社員旅行、那須塩原にて
泊まった旅館で、朝起きていったら
食堂で、僕らの顔をみてから、焼きだした玉子焼きが
でてきて
つまり、ほかほかのあったかいのがでてきて
うれしかった


一般的な話、なかなか暖かい玉子焼き、旅館とかでは
でてこない
「手間がかかる」からだろう
そのあえて、手間がかかることをしてくれてることが
とてもうれしかった
つまり、その旅館では、自分たちの手間をおしむことよりも
お客様を喜ばすことを優先してるのだ
もちろん、特別高級な旅館ではない


仕事をしていても、こうしたFace to Faceのよさというのを
大事にしたいと感じる