絵本

今年は、社員の誕生日に本を渡すことにした
自分が気に入った本
それは、少しでも社員とつながっていたいな
社員と話題にできることをしたいなという思いだ


ひとりの社員に絵本を渡した
それは、その社員のことを子供っぽいと思っているとか
特別だと思っているわけではない
私が好きになった本がそのとき、絵本だったので
好きになってくれたらいいなと素直に渡した


実は絵本を人に渡すのは、はじめてではない
社員ではないけれど
甥っ子と姪っ子にこの何年か、クリスマスに渡している
その二人も大学生と高校生になった
でも絵本を贈り続けてる
いつまで続くだろうか


昨日知り合いと話していて
絵本が好きという話題になった
絵本の原画展などを見に行きますよと
安曇野の森のおうちの話などすると
http://www.morinoouchi.com/index.html
とても興味をもたれたようだった


絵本って、いい
もちろん、子供のための本ではないというか
だけではない


絵本の世界をふわっとうけとめる
やわらかい心をもっていたい


もっと絵本の世界も広げたい
昨日も知り合いと話していて、もっと絵本、話したいけれど
その材料というか頭にインプットしてある
絵本の断片が、きれぎれであまり内容を話せなかった


好きな分野がまたふえつつあります