ひとつずつ

実際のところ
「地道な努力」というのが、苦手と思ってるところがある
だからといって、きらめくような才能があるというつもりも
ないし
大変なラッキーが続いて、努力をしなくてもいいなんて
思ってるわけでもない


地道な努力ってすごく大変だと思う
中学時代の好きだった先生が、英語で成績を比べてみると
どれだけ勉強したかが一目瞭然なんだという話しを
していた
英語って、確かにどれだけ、聞いて、読んで、書いて
覚えたかが、すべて点数にでるように思う
そういう勉強がちょっと?
苦手と思っていた


最近のテニスのレッスンで、ミスをしたり
ミスというより、一定以上速い球に対応できなかったりで
「練習量が足らないな」と思うことがあって
そのたびに、一球でも多くボールをうつことが
その解決策と言われたり、自分に言い聞かせたりする


スポーツにかぎらず、なにか地道な努力をして
一定の成果をだすというのはものすごく大事だということが
いまさらながら、身にしみる


いま書いているこのブログも、ようやく3年と7ヶ月くらいになるが
基本的に毎日書いている、それは自分への挑戦
毎日できることを増やす


そして、テニスも、ブログも
おそらく自分の営業能力も
経営者としてのいろいろも
「地道な努力」があって成果がでたということに
たどりつくと
大きな喜びにつながると感じ始めました


地道な努力ができる人は本当に貴重な人だと
思います