仲間がマラソンを完走

mixiでやりとりしている
仲間の女性が、フルマラソンを完走した
初のフルマラソンで4時間なんとかきったという
大変、素晴らしい記録だ


確か一昨年くらいに
「走ろう」と自分できめて
それまで、特段スポーツとかに熱中したことはないのに
自主的に、毎日ランニングをはじめて
ここまできた


そして、自主的に毎日ランニングというと
なにか、「根性物語」というような、ごりごりした
努力を思い浮かべるむきもいるかもしれないが
いいえ、そんなものではなく
きわめて自然体というか自然体はいいすぎかも
しれないが
それまで、楽しんで続けてきたオーケストラの練習もやり
当然、仕事も(通勤、1時間とかかかるように思う)子育ても
(中学生がふたりかな)いて、やっちゃうという
なんか、すごく日常のなかに
うまくとりこんでいるという感じなのだ


日記をよくよむと、このフルマラソンのために30k走を2回やり
月間で200kを3ヶ月?か走った、このペースの練習をまた
やるのはすごくきついと自分でもいってる


こうして、いつも客観的に自分を見ながら
「挑戦する」という姿勢は、素晴らしいし見習いたい
人生で、まだまだやりたいことはあるし
これからもでてくると思うのだが
もちろん、ときと場合によるけれど
「やりたいこと」がでてきても
いままでの生活とか、自分が背負ってる責任
そうそう、楽しみにも、すぱっと切り離して
挑戦するというのは
少なくとも、長期にわたる場合はとってもやりづらい
というかしないだろうと思う


だから、挑戦ということは
客観的に自分に「無理」がないように調整しながら
やるというか
やれるものをやるということになると思う


そうした考えが前提とすると
今回のマイミクの挑戦と、成果はすごいなと思う
いやーおめでとう
私も、気合がはいったぞ