会社は、顧客を失うと存続できない
顧客を失い、売上げがあがらないとすなわち収入がないという
ことになる
顧客に選ばれる会社であり続けることが、会社が存在して
発展していく条件だ
営業、技術、管理、それぞれがバランスをとって
機能していくことといいかえてもいい
このブログにも書いてる、システムの会社はいいえ、すべての会社は
得意な分野をもたなくてはならないと感じている
例えば
野球の選手がいて、外野もできるし、サードもセカンドもそこそこできる
場合によってキャッチャーもという人と
他はできないが、サードをやらせたらピカっと光るようにうまい人
選手として、どちらを選ぶかといったら説明するまでもないと思う
前者の人は、それぞれのポジションが足らないときにだけ
はいれるということになるだろう
システム会社も、例えば、証券の債券関連の仕事はすごく厚いノウハウが
あるとか、銀行の外為が得意とか、はっきり分野がきまって強みがあると
素晴らしい
特定の技術分野ということも、いいと思う。セキュリティなどの分野で
評判がとれるというのも素晴らしい
我が社はここのところ、金融機関のコールセンターのシステムのソリューションに
力を注いでいる。いまもっぱら情報収集にいそしんでいる
こうした分野がふやしていけるのは、わくわくする
ただし、コールセンターと一口にいってもその間口は広い
いろんな部分があって、それは例えば、ひとつの会社そのものといって
いいときもあるくらいだろう
顧客から選ばれる会社でありつづけること
永遠に追っていかなくてはならない命題
我々の存在そのものをかけて、考えていく