野菜づくり

前からの知り合いに昨日あって話しをしたら
休日は、野菜作りにはまってるんだという
自分の生まれ育った家が三浦半島の佐島にあって
少し、畑をやるスペースがあるので
ほとんど、毎週いくんだよといきいき話されていた
聴いてみると、だいこん、菜の花、チューリップ
すだち、夏みかんなど、種類も多い


なるだけ農薬をつかわないのか
虫がいっぱいついてるけどねといってる


国道一号線の横浜市戸塚区の原宿交差点の近くに
農家の野菜の直売所があって、何度か買ったことがある
野菜が、大きい、みずみずしい
そして、よく虫食いの穴がある


例えば、マンガの美味しんぼにもでてくるが
虫食いがあるってことは、農薬をおさえて育てた証拠みたいな
もので、「おいしい証拠」とおもってもいいとか
その原宿の近くで買った野菜は、甘い


知り合いの虫がついた、野菜を食べてみたいと思いました
先週、鎌倉にでかけて、やはり農家の直売所に寄って
だいこんとほうれん草と、もう一箇所、自然食品の店で
にんじんをかってきました
だいこんはぶりを煮付けました
ほうれん草は、常夜鍋(豚しゃぶ鍋)で食べました
にんじんは、ほそくスティックにして
かじりました(それでも甘いよ)


野菜がおいしいのがあるととってもうれしい
その知り合いの家に野菜の手伝いに行きたくなりました