当社で、久しぶりに
営業のためのチラシを作成した
作ってみないと、効果とかわからないもの
昨日も、実際自分の高校時代の友人に
渡してみた
「長澤は、こういうお願いをしたことのないスマートな
やりかただなと思っていた。」なんていう
一言が私の気持ちにずーんと響いた
実際、システマーズの営業をしていて紹介をしてもらうのに
頭さげたりというのは「あたりまえ」と思っていた
だから、紹介もらえるというときには
どんどんお願いにいっていた、というかそのつもりだった
でも
こうしたチラシを作ってお願いをしてみると
だれそれとかまわずお願いはしてこなかったわけだし
そのスタンスが、スマートだなと思わせたのかも
しれない
顧客を開拓するのは、とてもやりがいがある
一方で、膨大な時間といろいろなことをやってく
必要がある
私は営業が好きだし、そうしたことはどんどんやっていきたい
そう思っているが
人がどう受け取るかということに、もっとアンテナを
はらなくてはいけないなと感じました
いま、日本は不景気でいいえ世界で不景気で
売上をあげていくのはどこの会社も
容易なことではありません
だから、いろんな会社の困ってることを支援できる
サービスがあるはずだと思っています
さあ、考えよう
気合をそろえて工夫して、検討して
行動しよう。かきくけこです