パーティ

クリスマスが近づいた
パーティではどんなものを期待しますか


カナッペ ケーキ ローストチキン
チーズ ワイン


日本では、クリスマスはそんなにパーティはしないかもしれない
いわゆる「忘年会」が多いですね
映画などで、クリスマスは家族が集まって
パーティをしてる場面があります
人数が集まって、パイを焼いて
七面鳥を焼いて
ああした、大人数が集まるのは、ちょっとあこがれます


料理は、5,6人くらいまでのを考えるのと
10人とかを超えるのとで
ぐっと準備の具合とかがかわると思い始めた


それは5,6人くらいまでだと、例えばスープとかも
家庭にある大きめの鍋でだいじょうぶだけど
10人とかなると、ちょっと足らない
焼き物にしても揚げ物にしても
10人分はなかなか大変です


10人分というと、なんどかBBQでやったことは
ありますが
あれは、基本的に肉を焼くという単純なところで
進むので、なんとかなるというところがありますね


なかなか、大人数でのパーティ、チャンスも少ないし
もちろん、準備の時間などとれないのですが
少し心惹かれます