忙しいとき

いまは12月で忙しいときですね
我が社は、とても忙しい社員が多いときです
忙しい社員というのは、季節がということも
少しありますが、それより行程がちょうど忙しいのです


忙しいときにどうやって、その忙しさを切り抜けるか
教科書的ですが
これは、やはり体調を万全にして、一定時間のなかの中身を
濃くしていく、これしかないと思っています


30分という時間の単位を大事にしていって、仕事を
組み立てることをよくしています
普段でもそうですが
この半日でなにをすべきか、ノートにリストアップして
それを、消しこんでいきます

例えば


Aさんへのお礼状


請求書2通


ひとつのプロジェクトの進捗の報告をうける


来客1件


商談記録をひとつ作る


などと書き出して
やったら、横線をいれて消しこみます
ひどいときは、進めているうちに
急ぎの対応のほかがはいって
2時間たっても1日たっても、消せないものが
あったりします


でもそれはそれ
そうして、書き出して、やらなければいけないことを
認識しておくのが大事ということで
少し、不安のレベルがさがるからです


忙しい仕事をやりとげたときの、達成感は
非常に素晴らしいものです
それを感じるような、いい忙しさを過ごしてほしいな