いま一番すべきこと

仕事をしていて
ときどき、思うのがいま一番必要なことをしてるのか?
ということ
会社でしなくてはならないことはたくさんある
いま、すべきことはなにか
そのことをいつも自問している


営業活動、そのなかでも
新規のお客様を獲得するための、情報収集やアプローチ
既存のお客様からリピートをもらえるようにするアプローチ
そしてクロージング
また、問題を起こさないためのフォロー


技術の人材育成、組織の強化
それぞれの、段階にあった、課題設定とトレーニン
プラン、ドゥー、シーといわれるような
自分でなにをすべきか、十分反省のうえにたった
行動指針


管理面の見える化
強化


いま一番なすべきこと
これも、年次(できれば複数年次)
複数月、月次など
「いま」ということを大事にして動きたい


まず、そうしなければ営業活動にしても
技術面での強化にしてもその他でも
効果がないです
効果を最大にするために、ひとりひとりの自覚と
お互いの発信を高いレベルで維持していき
次の展開につながることをしていくことが
大切です


いまを大切にして
計画して、つなげていくことができる
そうすることが、「発展」の基本のスタンスです