大事なものは目にみえない

サンテグジュペリの「星の王子さま
星の王子さまは、僕にいう
大事なものは目にみえないんだよ


目に見えること、いいかえれば、自分でみたものを
信じるのが人かもしれない
仕事でいえば、直接話を聞いて、現場を知るということが
大切だという
逆説だ
現場を知らなくてはならない
でも、大事なことは目にみえない
自分が信頼に足る人だと思う人から話を聞いて
判断する


どちらも「真」なのだ
現場というか、直接、自分でみることが大事
でも
大事なことは目に見えない
両方あることを覚えておきたい
世の中は、そんなに単純でもない
だから、白黒はっきりさせてという方向が
よくあるのだが、一見矛盾したように思える話も
両方ありなんだよということはある


人生は誰かが得したら誰かが損するするというような
ゲームじゃない
真実はある
信じていいことはある
信頼すべき人はいる
そうしたことをひとつでも増やすことでしょう


チームで仕事するなら
いっしょにいて、相手を元気付けるようなことを
したいと思う
だから
すばらしいなと思うことがあったら
それを共有しましょう
楽しいなと思ったら、相手もそんなことができるように
したいじゃないか
人間が、元気がでたり、本気になったりするのは
やはり、接する人のあったかさ、本気度なんだと
思うから