新入社員を迎える

今週は、もう4月だ
わが社も新入社員を迎える
社会人のスタートのときに、いいスタートを
きってほしいと思う


少し前の日記をみると
わが社は、新入社員研修を手作りしていますと
書いてある


社会人として、どうあるべきか
考えて、見て、聞いて、感じること
それを小作文とか、ロールプレイとか
話し合いとかで進める


ひとつ、「研修」は大事だと思っている
それは、意識的に自分はどうとりくんだらいいのかという
ことを、方向付けするのがとても大事だと思っている
そして、この研修ですが、講義形式は最小限は必要ですが
あまり、有効ではないと思っているのです
私自身、学生のころなり、講義というのはよほど話がうまい
先生でないと、なかなかつまらない
つまらないから、あまり集中できない
そして、自分の意識のなかではさぼってしまう


そこで、話し合いとか、自分で見て、聞いたことを
自分で租借して、話すなり書くなりしてみる
ということを大事にしているのです


ジャーナル(書く)
シャドウイング(見る、聞く)
ディスカッション
スピーチ


などは、わが社の研修でここのところ、とりいれてる方法です
そして、自分でいわば、自己開発計画なりを作るという
ことまで目指しています
仲間の前で、例えばこの半年間、こんなふうな目標をたてて
実行しますということ


人間って、自分がどうしてもしたいなと感じなければ
やはり、なかなか行動できないものです
社会人のスタートというきわめて、重要で
またチャンスがあるこの時期に、自分が感じてることはなにか
しっかり目を開いてつかんで
ひとつひとつ、行動してほしいと思います