クッキングパパが好きだ

うえやまとち という漫画家の
クッキングパパが好きだ
ストーリィのパターンのなかで
例えば、家族の誰かが出張なりして
魚をどーんと持ってきたりする
それを、刺身とかざざっと料理して
家族も会社の仲間も呼んで、パーティしちゃう
楽しそう


ひとつには、博多という町がこじんまりとできていて
会社も、自宅も近いということが
あるのだと思う
どれも、作ったらできそうだと思うような
料理にしてあるのもにくい


最近あったのは、筍の料理づくし
煮たり、筍の炊き込みご飯はもちろん
刺身、焼いたのなど
筍はいまが旬だ
ぜひ、シーズンに一度いいえ、2,3度は鮮度の
いいやつを食べたい


横浜にも、よくさがすと、筍を掘らしてくれるところが
ある。ひとつだけ、偶然みつけたところを
知ってるのだが
どうももっとあるらしい
この季節、筍が恋しい


なかなか、大人数をというのは気合がいることなのだが
筍ご飯を作って
近所の仲良しなどに配るのは
うれしいおすそ分け
今年もやりたいなー