人間って面白い

何かを好きになること
それがとても大事


例えば、「映画」とする
とにかく、映画が好きならどんどんみる。たくさん見ていく中で
どういう作品が特に好きとか、これはきらいとかが見えてくる
また、こうした作り方はチャチだとか、この作品はこういうていねいな
つくりをしてるとかもわかってくる
こうして、どんどん映画が好きになれる


なにか「好きな」ことをして、できれば「続けて」ほしいなと思う
先日あった、仲のよい人に「ずっと続けている人っていい」という
話を聞いた


例えば「山」われわれ夫婦は、せいぜいこの10年くらい
それも、ずいぶん「楽チン」な山登りからやってる
ロープーウェイや、バスなどで、一定のところまで上ってから
歩き出すというような、やりかた
でも、気負わずに美しい景色をみて、気持ちをかえて
そんなに、体をつかれないようにするには、リーズナブルなやりかたなのだ


そうしたなかでも、ひとつ、北アルプスの涸沢にいくということが
だんだん、大きく気持ちのなかで、ふくらんで
一昨年だけど、でかけて、見事な紅葉をみることができた
少しずつ、歩くということになれて、場合によりテント泊ということで
キャンプ場などで、テントにも泊まってみて
準備した
そうして、いっぱい準備して、行った涸沢は、ほんとにきれいだった
目標達成といったら、おおげさかな
でもよかった


なにか好きなことを続けることってとてもいい
楽器の演奏もいいし、アートにふれるのもいい
人間が、自分を磨いていくこと、それはそのまま
「生き方」なのだと感じる
今日から、また新たな気持ちで、人に会いたいと思う